CANDLE NUT TREE

カテゴリ:*ゴハン( 3 )

■牛れんこん。

c0149779_2342313.jpg
<現在、こちらのブログをそのままコピーして記事をアップしています。>

***


予定通り、日曜の夕食はししゃもをたっぷり食べた我家です。
ししゃもの詰め放題というのがあり、、、珍しくないか?!ししゃものって!!と思い張り切って
30匹以上も買って来てしまったんですけどね。体にはいいから、いいんだけど。

さて、そんな感じで焼いたししゃもを撮るなんて思いもしなかったので、以前作った「牛れんこん炒め」を。
れんこん&豚肉でいつも炒めているのですが、牛肉しかなかったのでいいか・・・と思い作りました。
(牛肉の時はゴボウを合わせるのが定番なのかなーと思っているので。)
味付けは、これまた定番で醤油・みりん・酒・砂糖で。シンプルイズベストってやつ?!
あ、ちなみに牛肉はオージーね。和牛は、高くて買えんかった。(爆)



c0149779_23424088.jpg





至ってフツウなコールスロー、度々登場しますね。
これくらいの量ならひとりで食べれそうな気がしましたが、やめておきました。
ドレッシングは、お酢・マヨ・ヨーグルトを入れています。砂糖はなし。
春キャベツ全盛期になったら、かなりの確率で作ってそうな気がします。

もちろん(?)これだけじゃ足りない食事量なので、冷蔵庫に残っていた食材で何かを作っているはずです。
(記憶が薄れてきて、何を作ったか覚えてない。)

この前、キムチ鍋パーティーをした写真が職場の子から頂きました。
キッチンで準備をしている後輩と私・・・このような場面って自分から見たりしないから
とっても不思議な感じだった!おー、自分少しはちゃんと料理してんじゃん!みたいな。(爆)
(でも、これからの鍋の準備をしているのに2人ともアルコールが入ってましたけどね。)
<小>※皆様、また遊びに来て下さいねー♪
[PR]
by yone-gohan | 2010-01-25 23:45 | *ゴハン

■小あじのから揚げサラダプレート

c0149779_23552698.jpg


昨日作ったサラダプレートです。
鮮魚売場をフラフラしていたら、小あじが大量に安く売ってました。(珍しくない光景だけど・・・。)
下ごしらえが面倒な気がしてスルーしていたけど、この日は時間もあったし、チマチマ1匹1匹、処理してました。
それをから揚げにして、南蛮漬けみたいにGABANスパイスドレッシング「香味ゆず胡椒」で和えて
サラダにしてみたのです。揚げ物だけど、お肉より体にいいし、野菜も一緒に食べれる!と私は思っております^ ^;
下処理が面倒だったら、ししゃもでもOKな気がしてきた・・・。今は考えないでおこう。



c0149779_23553843.jpg



<材料>
・小あじ・・・8~10匹
・水菜・・・1束
・紫玉ねぎ・・・1/4個
・にんじん・・・5cm分
・長ねぎ・・・5~6cm分
・揚げ油・・・適量
・片栗粉・小麦粉・・・計1/2カップ強
・塩、胡椒・・・少量
・GABANスパイスドレッシング「香味ゆず胡椒」・・・30~40cc

【下準備】
・小あじは、内臓、せいごを取り水洗いしてふき取っておく。
・長ネギは、白髪ねぎにしておく。

【作り方】
①水菜は3~4cm幅に切り、玉ねぎ、にんじんは千切りにし冷水に放つ。
 その後、しっかり水切りをし器に盛る。
②ビニール袋に片栗粉、小麦粉、塩、胡椒を入れ下ごしらえした
 小あじを170℃の揚げ油でゆっくり揚げる。
③熱いうちに①の野菜の上にのせ、白髪ねぎをトッピングして、
 ドレッシングをかけて出来上がり!



c0149779_23562671.jpg



熱々のうちにドレッシングをかけるとしっかり味が染み込んで冷めても美味しかったです。
お弁当にもいいな~と思いましたっ。小あじの下処理が面倒かも知れませんが、、、
骨ごと食べれるし、(揚げ物だけど)体に良いと思います!
[PR]
by yone-gohan | 2010-01-21 23:57 | *ゴハン

鶏むね肉

c0149779_16141796.jpg



さて、気を取り直して、ある日のランチプレートです。
前日の夕食であえて残したおかずをプレートにしただけです。夕食時には大皿にどーん!と
盛っただけだけど、ワンプレートにするとこれまた違った感じになるなーと再認識してみたり。
盛り付けって大事ね・・・うん。あ、わかっていたんだけどねー。



c0149779_16212728.jpg



今回は、鶏むね肉を使っています。グラム¥38には勝てず。
でも、片栗粉をまぶして炒め→蒸し煮にしてから調味料を合わせると、パサつきが気になりませんっ!!
冶部煮みたいな感じだと思って頂ければいいかなーと思います。つるんとした表面がそうさせるんだろうねっ。
もも肉よりヘルシーだし、むね肉料理を増やしていきたいデス。WAYUちゃんに教わろうかね。

鶏肉の味付けは、手抜きしてヨシダ グルメソースにお世話になりました。
うちでは、甘すぎるので、豆板醤をプラスし使ったりしています。

付け合せは、もやし大好き人間(旦那)からのリクエストで、塩炒めっ。
もやしが好きって安上がりな人間だわー。(笑)というか、本人はもやしみたいに細い人間じゃないのに!!
[PR]
by yone-gohan | 2010-01-20 16:45 | *ゴハン